スポンジ.通信

ゴム、ゴムスポンジなら何でもござれ!

金型不用!硬質ウレタンの成型品がかなり凄かった件

f:id:sp3sansei:20160518082126j:plain

 

先日、硬質ウレタンの成型をしているメーカー様へ

訪問してきました。

 

いやいや、正直驚きましたよ!

かなりいろんな物ができるんです。

 硬質ウレタンとは?

硬質ウレタンと言うのは、2種類の原料を混合し

反応させて生成するポリマーの事です。

 

配合と成型方法で、軟質、半硬質、硬質など硬さを

変えて作ることができます。

 

木製品・木彫品・金属調(ブロンズ)・石彫製品などに

似せた成型加工品、小ロット多品種の成型品が、比較的簡単に

量産できる高密度・低発泡のウレタンフォーム成形品です。

メーカー様HPより抜粋

 

と書かれているようにかなりいろんな形状ができます。

 

硬質ウレタン成型の特徴

この硬質ウレタン成型の特徴ですが、

 

  • モールド型で成型可能ですので型代の投資が少なくすみます。
  • 生産までの納期が比較的短い
  • 少量多品種の生産ができる
  • 木目・石肌・皮シボなど、素材の持つ質感・テクスチャーをリアルに再現
  • 大型品、肉厚品、偏肉品の成形も可能
  • インサート成型も可能
  • 表面仕上げは自由に塗装が可能です。
  • 釘打ち・ネジ止め・接着が木材と同じようにできます。
  • 耐候性・耐薬品性・断熱性などに優れている

などになります。

モールド型でいけるので、型費用はインジェクションなどとは

くらべものにならないくらい安くできるんではないでしょうか?

 

それよりなにより、製品を見てわかったのですが、この塗装技術が

メチャクチャにすごいです。

 

「これ、木ですか??」って何度も聞きたくなるくらい、

塗装技術、成型技術をお持ちです。

 

硬質ウレタン成型の用途例

いろんなサンプルを見せて頂きましたが、ディスプレイに使用する

物が結構多かった印象があります。

 

あと、メチャクチャでかいフライパンとか(笑)

某メーカーの展示会で使ったとか。

 

他にも

  • POP関係・・ディスプレイ、店頭サイン、プレミアム、什器など
  • 家具関係・・扉、飾りぶち、天井装飾品、テーブル脚
  • 雑貨関係・・額縁、仏像、美術工芸品
  • 建材関係・・ドアパネル、窓枠、欄間
  • 弱電関係・・照明枠、前面パネル、TV

など、本当に多種多様な物がありました。

 

木彫風、ブロンズ調、岩レリーフ調、大理石風など

塗装で仕上げる技術が凄いですね。

一度は見てほしい製品の数々です!

 

スポンジでもゴムでも樹脂でも何でも聞いてください!

三清ゴム工業株式会社