スポンジ.通信

ゴム、ゴムスポンジなら何でもござれ!

ゴムスポンジって一体何?

ゴムスポンジ、ゴムスポンジって言いますけど、

一体ゴムスポンジってなんなんでしょうか?

 ゴムスポンジとは

ゴムスポンジというのは、ゴムの原料(天然ゴム、合成ゴムなど)

に加硫剤、充填剤などのほかに発泡剤を練り込んだ材料を使って

製品にしたものをいいます。

f:id:sp3sansei:20160601084540j:plain

こんな感じの、柔らかい素材のものですね。

 

ゴムスポンジの特徴としては

  • ゴムの物性をもったままで柔らかくできる
  • ゴムよりも軽くなる

といった特徴があります。

 

用途としては幅広く使われています。

 

緩衝材、シール材、土木の目地材、包装材、梱包材、

子供用の玩具、緩衝剤などなど

 

ゴムスポンジじゃないとダメな用途って結構あります。

 

ゴムスポンジは通常、板状のものが多いですが、

f:id:sp3sansei:20160601085226j:plain

こんな感じの形状もできますので

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

ゴムスポンジの成型なら

三清ゴム工業しかないでしょ!!