スポンジ.通信

ゴム、ゴムスポンジなら何でもござれ!

ゴムが進化している!ゴムの将来が楽しみな研究まとめ

f:id:sp3sansei:20160604170522j:plain

ゴムが進化しています。

やっぱり、若い方の発想力は違う!

実用化されたら面白そうな材料満載です。

 

 東大、ゴムみたいな水「アクアマテリアル」を発明

www.gizmodo.jp

強度がこんにゃくの500倍?!

よくわからない強度ですが(笑)「弾力のある水」と呼ばれている

製品です。「アクアマテリアル」というそうですが、なんとも

面白そうな素材ではありませんか!

 

東工大、ゴムのように伸び縮みするガラスの作製に成功

www.zaikei.co.jp

これまた、すごい素材です。

ゴムのように伸び縮みする酸化物ガラスだそうです。

ゴムではないんですが、ガラスが伸びたり縮んだりするのは

不思議ですね。

 

発電ゴムなんてものができちゃったら、どこからでも電気が作れるのでは? 

www.gizmodo.j

株式会社リコーさんが、柔軟性を持ちつつ高出力が可能な

「発電ゴム」の開発に成功してはるようです。

感受性もよく、高出力、柔軟、ハサミでも切れるなどなど

非常に扱いやすく画期的な素材です。

もしかしたら、すごいゴムなのかもしれません。