スポンジ.通信

ゴム、ゴムスポンジなら何でもござれ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

主なゴム材料の用途と特性を紹介します!

今回は、主なゴムの材料種類の特徴と 用途を紹介してみようと思います。

復元性が最高にいい!驚異のスポンジを発見?!

ゴムやゴムスポンジはドアの隙間や戸当たりに 使うことが多いわけですが、その際につく歪が 問題になったりします。 でも、このスポンジならその悩みを解決できるかも?!

シリコンスポンジの接着

シリコンの押出スポンジの接着なら お任せください!

ネオプレンスポンジ(CRスポンジ)について

ネオプレンスポンジって聞くけど 一体何??

国際フロンティア産業メッセ2016 に出店します

今年も、神戸のポートアイランドで開催する 「国際フロンティア産業メッセ」に参加することが決定しました!!

パーオキサイド加硫ってなんでしょう?

ゴムに薬品を加えて熱硬化して結合させることを、 一般的に加硫といいます。 この加硫にも種類がありまして、 加硫・・・硫黄を加えて加硫すること 架橋・・・硫黄以外の有機過酸化物や有機アミン化合物などを 使用して成型すること と分かれております。 で…

シリコンスポンジ製のハシオキ完成!カトラリーレストとか言うらしい

弊社で作ってるハシオキがついに商品化です!! シリコンのスポンジなんで 割れません! 軽いです! 綺麗です! 衛生的です! なんかオシャレや~ん。 お食事の席にいかがですか?? 可愛いカラフルな新感覚カトラリーはこちらから!

ゴムが進化している!ゴムの将来が楽しみな研究まとめ

ゴムが進化しています。 やっぱり、若い方の発想力は違う! 実用化されたら面白そうな材料満載です。

ゴムスポンジって一体何?

ゴムスポンジ、ゴムスポンジって言いますけど、 一体ゴムスポンジってなんなんでしょうか?

ゴムスポンジの発泡と樹脂発泡の違い

ゴムの発泡と樹脂の発泡って何が違うんでしょう?

プラチナシリコンっていったいなんだ?

シリコンゴムの製品で、「プラチナシリコン」で作ってます! と謳っている製品を見つけました。 プラチナと聞いただけで、えらい高そうだな~と感じてしまう 庶民感覚バリバリの管理人ですが、一体プラチナシリコンって 何なんでしょうか?

金型不用!硬質ウレタンの成型品がかなり凄かった件

先日、硬質ウレタンの成型をしているメーカー様へ 訪問してきました。 いやいや、正直驚きましたよ! かなりいろんな物ができるんです。

香川県出張でモチモチなうどんと出会った

昨日、香川県へ出張に行ってきました。 案の定、ほとんど写真を撮るのを忘れていたわけですが 非常にリラックスできてのんびりできたな~って感じでした。

インテグラル成型ってどんな製品?

インテグラル成型品は、ウレタンフォーム成型品の一種で、 実は多くの分野で使用されている商品です。 ウレタンフォームはウレタン樹脂の発泡体品です。 住宅設備や工業用、また食器洗いのスポンジなんかにも 使われている素材ですね。 その素材を使ってるの…

ゴムスポンジの独立気泡、連続気泡って何?

ゴムスポンジなどスポンジ絡みでよく聞く 独立気泡・連続気泡と言う言葉。 今回は、気泡の種類を紹介してみようと思います。

シリコンスポンジの肌触りが気持ち良すぎる件

みなさんはシリコンスポンジなるものをご存じですか? シリコン素材をふくらませてフワフワ柔らかく している製品の事なんです。 今回はシリコンスポンジを紹介します!

スポンジ.通信 始めました

本日より、「スポンジ.通信(スポンジどっと通信)」始めます。 よろしくお願いいたします! ゴムやゴムスポンジをメインに、楽しい情報を紹介していこうと 思っております。 これから、よろしくねっ! スポンジなら www.sp-sansei.com